FC2ブログ
デジタル絵コンテについて
何日か前にデジタルで絵コンテを作っていると書きましたが、
それほど大した物ではありません。Photoshopで作っています。
10831_01.jpg
上はデジタル絵コンテ用紙とレイヤー構造です。今回は1ページ6カット書けるようにしました。
なので、レイヤーホルダーは6個あるわけです。基本的に、このフォルダーには絵の情報だけ入れていくようにします。
書いていくと、こんな感じになります。
10831_2.jpg
文字は、後でまとめて書いているので、フォルダーの中には入ってません。
それでは、真ん中のちょっと大きなカットを移動してみましょう。
レイヤーで言うと3番目と4番目なので、3・4番目のレイヤーフォルダーを選択して移動します。
10831_03.jpg
新しい用紙の一番上に持って行きたい場合は、1番目・2番目フォルダーを消して上に持ってくる感じでしょうか。
文字はついてこないので、後で持ってきます。
10831_04.jpg
ちょっと、めんどくさいですね。もっと良い方法を模索中です。
パソコンに直接、絵を描いていければスキャンする時間がなくなるのですが・・・
自分はアナログ人間でして・・・紙描いて取り込んでいます。
エクセルやパワーポイントで作ることも考えたのですが、カットの絵が大きくなったり、2画面になったり、
このページではないのですが、場所によってはキャラの動きを説明するのに2カットの幅に4カット分入っていたり・・・変化が多いので自由度が高いソフトを選びました。まあ、一番Photoshopが使い慣れているというのが大きいですね^^同時に絵コンテ動画用の素材も作っていくので、今のところPhotoshopですかね。

そんな感じのデジタル絵コンテです。
スポンサーサイト



コメント
フォトショでしたか!!
こんにちは、西下星です。
デジタル絵コンテの説明、ありがとうございます。勉強になります!!ああ、もし可能なら、直にお会いして色々作業の仕方をお聞きしたいです・・・。私、動画部分しか勉強してきていないので、アニメ制作全般のこととなると、てんで経験値がありません。また、話を聞きに来ることがあると思いますが、その時はよろしくお願いします。
2010/09/03(Fri) 16:18 | URL | 西下星 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック