FC2ブログ
ランマニ
10_05_05.jpg
飼っている金魚ランチュウ)が卵を産みまして、何日か前に孵って今日辺りから餌を食べ始めた状況です。

二?三年ぐらい前にも卵を産み、しっかりと育てあげて今回卵を産んだのは、その時生まれた金魚たちでした。
金魚の成長記録をブログに書き出すと、金魚関連だけでブログが埋まってしまうので、このブログではあまり書かないことにしたいと思います。このブログでは絵関係・自主制作アニメ関係にしたいんですけどね。
人から頼まれてる仕事の内容はブログには書けないので・・・最近は書くことが無いんですが・・・

そんな感じで、以前からランチュウを飼っているんですが、いつも行っている理髪店でちょっとしたことから、僕がランチュウを飼っていると話したところ、その理髪店のオヤジも最近ランチュウを飼いはじめて、自分はそんなに熱心ではないのですが、理髪店のオヤジは熱心に育ててるみたいです。
その理髪店のオヤジには、ランチュウのブリーダー並みのランチュウマスターみたいな師匠がいて、その人から日々いろいろな技術を学んでるそうです。
僕は、たまに髪を切りに行った時に、その情報を聞いたりして勉強になってます。(^^)
今日も髪を切りに行った時に、僕が卵が生まれてガラスの水槽で飼ってると言ったら
「花山さん、稚魚には発泡スチロールのケースが良いんだですよ!いくつか持ってますから一つあげますよ」
なんて言われて、帰りに発泡スチロールのケースを持って帰ってきました。
オヤジが言うに
「発泡スチロールはね、野菜のはダメですよ。農薬が付いてますからね。魚の発泡スチロールが最高なんですよ!」
だそうです。皆様もぜひ金魚を飼う時は、魚の発泡スチロールを使ってくださいね。

ランチュウは金魚の王様といわれ、熱狂的な「ランチュウマニア」は多いみたいです。その人たちから見たら僕なんかは初心者です。その人たちは本当に熱心に育てていているので、マニア同士がランチュウの話をすると、飼育や意見の違いから殴り合いのケンカになるとか・・・

いやー、恐ろしい世界です(^^;)
スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック