FC2ブログ
パートナーシップ プログラム
2週間ぐらい前に、Youtubeからメールがありました。
最近、自主制作アニメ「クロスワード」の人気が高まってきているので、動画再生時に広告を出すことで利益を受け取る事の出来るパートナーシップ プログラムというものに登録してみてはどうかと言うことでした。
早速、登録をしたのですが・・・これが結構大変です(^^;)
何が大変かというと、権利関係を明確にしないといけないみたいです。
映像部分は、一人で作ったので自分がOKならそれで大丈夫なのですが、音楽だけは友人に頼みました。
小学校からの友人で、

「今度、自主制作でアニメ作ったから音楽つけてよ!」
「いいよ」


なんて感じで気軽なものでした。終わったあとはお礼を渡して一緒にお酒を飲みました。
そのような関係でも、利益が発生するので、ちゃんと契約書を結んでくれとの事でした。
契約書を書いたことなんて無いので、インターネットで調べて音楽の著作権譲渡契約書なるものを
製作し、本人と中野のスターバックスで会いサインと印をもらいました。
これで大丈夫だろうと思っていたのですが・・・・
しかし、譲渡は分かるが、利益に関しての取り決めが無いのと、作曲家、演奏者の両方から許可が必要だからそれも書いてくれと・・・・
こんなやり取りを、もう5回ほど行っています。

さすがアメリカ契約社会、この手の事には厳しいですね。
この記事を書いている現在も、YoutubeからOKをもらっていません。
友人に弁護士がいるので、ちょっと聞いてみようかと思っています。
次に送る時にはOKをもらいたいですね。

進展ありましたら、また、ご連絡します。
スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック