FC2ブログ
デジタル写真
11_3.jpg
ちょっと、仕事の関係で写真(資料)を撮っていました。
個人的にカメラ好きなので、昔はフィルムで写真を撮っていましたが、今ではデジタルですね。
普通デジカメで写真を撮るとJPG形式で保存されるんですけど、機種によってはRAW形式で撮影できます。RAW形式は非圧縮のデータで撮影してから、コントラストや彩度、明度などいろいろいじれるのが良いところです。昔のフィルムカメラは撮影時(とくにポジ)にコントラストや明るさなどを完璧にしとかないと、良い写真は出来ないんですけど、デジタルになって、撮影時に「白とび」だけ気を付けておけば、後でどんな感じにでも調整が出来てしまうので、本当に便利な世の中です。
また、デジタルは現像しなくて良いので、気軽に何枚でも撮ることが出来るのも良いですね。

ここで、今は使わなくなったカメラを紹介します。
11_3_2.jpg
ローライフレックスというドイツのカメラです。一般的なフィルムは35mmフィルムなんですが、
このカメラはブローニー版という、ちょっと大きいフィルムを使い、60mmx60mmの真四角のネガフィルムが撮れて、当然プリントされた写真も四角いんですけどね。

今度、このカメラで何か撮りに行こうかな・・・そんなのも良いですよね


スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック