スポンサーサイト
「クロスワード」製作回想録 8
動画について

cross23.jpg

動画を描くということに不慣れなもので、とても苦労しました^^
おんなじシーンを何回も描き直したり、いろいろやりましたね。
このショートアニメが後5シーンぐらいで完成という時に
元アニメーターだった友人に見せたところ
「タップ割りという中割りを描く方法があるんですけど知ってます?」
と聞かれて知らなかった私は
「知らないです教えてください!」という感じでタップ割りなる方法があることを初めて知りました。
なるほど・・・こうやって中割りを描いていくのね・・・勉強になります。
(タップ割りに関しては説明が難しいので、ここでは書きません。ネットで調べれば出てきますので興味があれば調べてみてください)
次の作品では存分に生かしたいと思います^^
動画を描くことは大変でしたが、とても楽しいことだとも知りました。
もっと自由に描けるようになれば、もっと楽しいんだろうなとも感じましたね。
それは、そうと・・・
線画を描いたら塗らなければいけなくて・・・

cross22.jpg

これが、また大変なんです。おんなじ様な絵を何十枚と塗らなければならないでしょう。
飽きちゃうんです^^
今回、変な塗り方をしてしまったので最後までその方法で塗らなければなりませんでした。
次回はもう少し、色塗りを何とかして作業効率を上げないとどうしようもありませんね・・・

次はもう少し、ちゃんとしたものを見せられるといいですね^^

● 次へ >>

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
