FC2ブログ
「クロスワード」製作回想録 2
「はじめの作業」

そもそも、このショートムービーを作ろうと思ったのは、
会社に行くときの電車の中で、クロスワードパズルをしている女性を見たのがきっかけだった。
熱心にパズルを解く感じは、僕が好きな感じでした^^
そして、クロスワードパズルの答えが散歩中に見るものにリンクするというのを思いつく。
しかし、これだけでは作品にならない。漠然としすぎてるでしょ

まず一番初めに取り掛かった作業は、アニメ中に女の子が解くクロスワードのパズルを作るところから始めた。
これが結構大変だった。この製作で一ヶ月ぐらいかかった^^
クロスワードパズルを良く知らないし作ったこともないので、ネットで「クロスワードパズルの作り方」みたいなページを参考に勉強をした。
そして実際に文字を配置していくんですけど、なかなか上手くいかない。今回は映像なので、表現でしにくいものや、表現したくないものはNGにした。
たとえば、「コロス」とかダークなもの「ユルヤカ」とか抽象的な言葉ですね。
自分のペンネームが花山なので、花の名前は入れようと思っていた。
実際にアニメ中で登場する「サクラ」「シロツメグサ」は当初から組み込んでいた。
さらに、このクロスワードの最後の答えが「クロスワード」になるようにしたかった。
そして、試行錯誤してパズルは完成する。
cross001.jpg
それから、パズルのキーワードを書き出してリストにして、
入れ替えたり、アイデアを入れたりして映像全体の流れを決めていった。
写真では4枚の紙しかないが、もっといろいろ書いた記憶があるが、残っているものは少なかった。
普通はアニメを作ろうとする時に、はじめる作業ではないですよね^^
でも、今回はこのパズルがとても重要なものなので、パズル製作からスタートしました。

● 次へ >>

スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック