FC2ブログ
納税
121031.jpg
夏ぐらいから、あるプロジェクトに知り合いのイラストレーターを誘い、仕事を依頼していました。
自分は取りまとめ役なので、料金は自分からイラストレーターに支払う感じになります。
今まで自分が仕事するのとは逆のパターンですね。
自分が依頼主で支払う方というのは・・・
そうすると、はじめての事も多いですね。請求書とかどうやって書いてもらうのか、
税務署に出す書類はどう書くのか・・・

これからは、こんな事も覚えていかないといけないですね。
スポンサーサイト



img891.gif
指のアニメーションは難しいいですね。
課題
121025_01.jpg
まだまだ下手ですが、動画を描いていく事に少し慣れてくると、
いろいろやってみたい事が増えてきます。そうすると複雑になっていくんですよね。
セリフの途中で表情やポーズが変わるとか、このセリフでは細かい動きを入れたいなぁ・・・とか
それをタイムシートに書いていくと、なんだか訳が分からなくなります^^
121025_02.jpg
なんとなくプランを書いておくんですけど、他の人が見ても分からないでしょうね。
自分の場合は、タイムシートより、このプランの落書きの方が重要だったりします。
今後は複雑なものを、どのように形にしていくか、そんな事が課題になるでしょうね。
そうすればもっと質は上がっていくと思います。

11月から、また仕事がいくつか入るので、今月中にこのシーンの動画は描いておかないと・・・

気分転換
ちょこっと気分転換に三浦半島の三崎まで行って写真を撮ってまいりました。

三崎は三浦半島の一番先に位置します。そのさらに先に城ヶ島という島があります。
121021_01.jpg
写真はその城ヶ島です。
写真の岸壁はウミウの越冬の場所だったのだそうです。
毎年寒くなると東北の方からウミウが越冬に来て、暖かくなると
東北に帰って行くのだそうですが、東北大震災以降この岸壁に現れなくなったとか・・・
近くにいたおじさんが話していました。
121021_02.jpg
島をぐるっと歩けるようになっています。
121021_03.jpg121021_04.jpg
三崎の城ヶ島には初めて来たのですが、とても良い所でした。
観光客もいましたが、それほど多くなく、砂浜も海も綺麗でした。
どことなくインディーズゲーム「Dear Esther」を思わせる風景がとても好きになりました。
121021_05.jpg121021_06.jpg
潮溜まりに魚がいました。アジ的な魚でしょうか?
121021_07.jpg
121021_08.jpg121021_09.jpg
島の一番先端には小さな灯台があります。
121021_10.jpg
帰りに、生シラス丼を食べてました。本当は食べる前に写真を撮ろうと思っていたのですが、
出された瞬間とてもおいしそうで、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました・・・
食べかけですみません・・・
121021_11.jpg
島を一周回って帰ってきたのですが、とても良い気分転換になりました。
また来たいですね




進行状況
121020_2.jpg
一つ前のブログで進行状況について書きましたが、
自分の場合は、初めに絵コンテ動画を作っておいて、
完成した本番動画を差し替えて行く感じで作業を進めています。
今回は3分ちょっとのアニメになりそうです。

今週
入る予定だった仕事が入らなかったりしたので、
今週は、少し自分の仕事を進めていたします。
121020.jpg
おんなじ様な絵を何枚も色塗りしています。しかも、おじさん・・・

進行状況は 2話目の4分の3は終了しています。もうちょっとなんですけどね。
あと、ひと踏ん張りという感じかなぁ
お疲れ様です
いやー
なんか寒くなりましたね。
ちょっと早いけどストーブなどを引っ張り出すついでに掃除を始めたら、
やめられなくなって大掃除になってしまいました。
おかげでさっぱりしました^^

今週末、自分の作業を少し進めました。
動画枚数3枚のシーンが、以外に複雑なシーンになってしまいました。

121014.jpg
LED
トレース台は3台持っているのですが、メインで使っているトレース台の蛍光灯をLEDに変更しました。
121006_01.jpg
改造など無しで蛍光灯形のLEDに変えるだけの簡単な作業です。
しかし・・・
普通の蛍光灯は全体が光るじゃないですか、LEDは光の直進性が強いのでライトの半分しか光らないようになっています。
説明がわかりにくいですかね?
図で書くと・・・
121006_04.jpg
要するに上と下があって、下半分しか光らないんです。
それでもLED蛍光灯の下部分が上に向くように設置出来れば問題は無かったのですが、
トレース台の蛍光灯のつける位置の関係で光は半分しか上に当たらず中途半端な光方になってしまうんですよね。
仕方が無いので、
121006_02.jpg
アルミホイルを付けて光を反射させて、なんとか全体が光るように工夫しました。

初めは簡単に考えていましたが、思った以上に工夫が必要でした。
121006_03.jpg

今回の作業で思ったのは、無理にLEDにしなくても良かったかなぁ・・・
LED蛍光灯も値段が高いですからね。2本で1万円ぐらいしました。
消費電力は良くなってると思いますが、一日中点灯しているものじゃないし、微々たるものでしょう。
良かったのは、ライトの熱があまり無いことですかね。そのぐらいです・・・

直管のLED蛍光灯に変更の時は、皆様、お気をつけください。
気がつけば10月
121002.jpg
早いですね・・・もう10月です。
9月もいろいろと仕事が立て込んでいまして、なかなか自分の事を進め事が出来ませんでした。
10月も初めの数日は少し自分の作品を進められそうです。