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新作公開予定
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新作の発表なんですが3月2日の夜、Youtubeとニコ動に同時ぐらいに公開したいと思います。

公開した時は、また、ブログに書きます。
もう少しお待ちください。



それから
現在、ある企業からのご依頼で一分間のCMアニメを製作中です。
こちらも、発表の時にはお知らせいたします。


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別の仕事
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今までのゲームの仕事は、作業的には残っていて仲間は作業しています。
自分の方は先週いっぱいで契約が切れてしまうので、グラフィック的には
終了となりました。皆さんに迷惑がかからないように、詰め込めるもの、
作業できるものは、すべて終わらして来たんですけど、後々、やっぱりココは
違ったなぁ・・・とか、メーカーから修正してくれと言ってきたとか・・・
いろいろあるんですよね。
何かあったら対応できるようには、準備もしてあるので大丈夫だと思います。

と言うわけで仕事も終わり、ゆっくり出来るかと思ったんですが
個人で別の仕事を頼まれまして、そちらの方の準備をしています。
まずはアイデアを出す事からスタートです。
先週末は、どんなの作ろうか・・・と落書きしたり資料を撮りに行ったり、
悩んだりしていました。

アイデアを出して先方に気に入っていただければ制作という感じなので、まだ
どうなるかわからないんですけどね・・・
今週から、少しづつ形にしていかないとダメですね。

決まったら連絡します。
決まらなかったら、何事も無かったかのように
自分の作品の制作日記が続くと思います(^^;)

>>続きを読む...
そんな中の楽しみ
ゲーム開発には最後にデバッグと言う作業があります。
わからない人に説明しますと、とりあえず出来上がったゲームを
実際にプレイしてみて、間違いを見つけて修正していく作業です。
結構大変です。自分が開発にかかわったゲームですから内容を知っている
わけです。先のわかってるゲームほどつまらないものは無いですからね。
ゲームは、先の展開がわからないから面白いのだと思う作業でもあります。

そんな中、面白い事もあります。
つくり途中なので、予期しない現象が沢山起こります。
途中まで良い感じでプレイできたのに、突然、初めの頃に入れていた
落書きみたいなダミーの絵が表示されたり。
キャラクターの番号がずれていて、ガッチリとした男キャラが女言葉で
喋り始めたり。そんなバグを見つけると、思わず笑ってしまいます。
知り合いのプログラマーが話していたのですが、
彼が昔、ゾンビが出てくるゲームのプログラムをしていた時の話なのですが、
ゾンビの3Dのモデルデータが届いたのですが、モデルデータのみでモーション
データは付いてなかったそうです。手元にあった適当なモーションデータを
ゾンビのモデルに付けてプログラムで動くか試してみたそうです。
そのモーションデータは、たまたま鳥のモーションで、ゾンビは手を広げて
羽ばたきながら舞い降りてきたそうです。その話を聞いた時は笑ってしまい
ました。そのシーンを想像しただけで面白いですよね。
まあ、楽しいバグだけじゃないですが、ハマリやフリーズなんて深刻なものも
多いですけどね。

デバッグは、けして楽しい作業じゃありません。そんな中でも楽しめる事が
大切だと思うのです。

今の作業が、まさにデバッグをしながら修正をしている感じです。


近況報告
どうもです。
寒い日が続きますね。皆様は風邪などひいていないでしょうか?
自分は今のところ大丈夫です。

去年から続いている仕事の方は、2月いっぱいで自分の部分は終わり
そうです。ゲームの仕事はグラフィックが一番初めに終わるのです。
いつもそうなのですが、
「ここは、こんな風にやったら良いんだな・・・」とか
「こんなやり方があるんだな・・・」みたいに、
ハードやソフトの事がわかりだす頃に仕事が終わるのですよね。
今後の仕事につながると良いんでが・・・どうなんでしょう・・・

3月ぐらいから自分の作品の制作が少しは進みそうです。

そうそう、近日公開の新作ですが、音楽の方がまだ出来上がってません!
頼んではあるんですけど、もうちょっとかかるのかなぁ

もう少しお待ってください。

また、ご連絡いたします。

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3DSのバイオハザード買いました。良く出来てますね。お金がかかってそうです。
3DSでは一番グラフィックは良いと思います。ゲームとしても評価は高いみたいですね。
自分には一番簡単なモードでも最後まで行けるかわかりませんが・・・
まだ、3DSを持っていない人は、このゲームを機会に買っても良いのではないでしょうか