FC2ブログ
絵コンテ 2話目 完成
111030.jpg
絵コンテを動画にして、細かくタイミングを調整しました。
とりあえず完成ということで、2話目の制作に入ります。

スポンサーサイト



第2話 絵コンテ
111027.jpg
2話目の絵コンテが、とりあえず完成しました。
今、見直して少し直しを入れたところです。
これから絵コンテ動画を作って、さらに細かく修正していきたいと思います。

11月から制作に入りたいなぁ・・・
やねせん
東京は下町、谷中・根津・千駄木の辺りを短くして「谷根千-やねせん-」
と言うらしいです。その辺りを自転車で一回りして写真を撮ってきました。

山手線だと日暮里・西日暮里辺りだったので、
とりあえず、電車で西日暮里へ
111023_01.jpg
駅で組み立てます。
111023_02.jpg
今日は、同じように折りたたみ自転車に乗っている友人と一緒です。
まずは「根津神社」東京十社に数えられる有名な神社です。
111023_03.jpg
根津というと、たい焼きのおいしいお店がると言うことで
111023_04.jpg
買い食い!皮は薄くアンコはシッポまでぎっしりつまっています。
大変おいしかったです。ちなみに自分は尻尾から食べる派です。
111023_05.jpg  111023_06.jpg
古い建物の写真を撮りながら、自転車で移動すると
猫好きにはたまらない「ねんねこ家」を発見。
111023_07.jpg
数々の猫グッズを販売されている雑貨店のようです・・・
今回は中には入りませんでした。今度行った時は入ってみたいですね。
111023_08.jpg 111023_09.jpg
最後は谷中銀座商店街へ、商店街の入り口の階段「夕焼けだんだん」は
有名です。いろいろなお店が軒を並べ、夕方の時間帯もあり、
人が多かったです。メンチカツのおいしいお店があるとの事だったので
111023_10.jpg
また、買い食い!
出来立てホヤヒヤ、これまたおいしかったです!
(なんか、食べてばっかりですね^^)

時間も夕暮れ
111023_11.jpg
最後の写真を撮って、家に帰りました。

普段生活していて、あまり「谷根千」のこの辺りに来る事は無いので
面白かったです。また、来たいですね。

絵コンテ 2話目
111022.jpg
一話目の修正作業はそこそこに、効果音作業をやりながら、
二話目の絵コンテ作業を始めました。
今回もやっぱりデジタルで作っていこうと思っています。
(絵だけはアナログで描いてますが・・・)
効果音2
111021_01.jpg
効果音録音用にレコーダーを買いました。
これで、どこにでも効果音を録音に行かれます。

レコーダーにはマイクが内臓されているのですが、
実験で録音してみたところ、内臓マイクでは少し音が「こもる」感じがありますね。
外付けマイクの方がきれいに入る感じがします。

ためしに水槽の水の音を録ってみました。
111021_02.jpg
それから、雨の音
111021_03.jpg
あまり波形に変化が無いですね^^
小さいですが、ちゃんと録音されています。マイクのレベルが小さいんですかね?

楽器の録音やボーカルとは違い、効果音は地味ですね^^
これから、地味な作業が続きます・・・

効果音
111017.jpg
とりあえず効果音録音用にマイクを買いました。
これから、テストしてみようと思っています。

楽しみだ
紹介されてました
Yahoo!の映像トピックスで
「クロスワード」が紹介されていました。

Yahoo! 映像トピックス

ありがたい限りです。
普段このブログにこられない人たちもいると思います。

新作は、もうすぐ発表です。

もうしばらくお待ちください。
すべてのカットの撮影が終了しました
111010_1.jpg
今回の作品、すべてのカットの作画と撮影が
とりあえずですが終了いたしました事をご報告いたします。
しかし、まだ全体を通しての調整や直したいところもありますので、
今後は、その作業に入りたいと思います。

作業開始は確か4月12日よりスタートしました。8月は全然進んでないですが、
今回のオープニングと第一話は約6ヶ月で出来上がった事になります。
(アフレコや音楽の作業はこれからです。)

・・・・オープニング? 第一話?

そうです、今回の作品はシリーズものなのです。
同じキャラクターが出てきて話を展開していく感じです。
修正作業に入ると書きましたが、あまり時間をかけずに
2話目の制作に入りたいと思います。

今回も作画枚数はわかりません^^
まとめると、こんな感じです。
111010_2.jpg
数カットごとに大きめの封筒に入れてあります。
前回のクロスワードよりは枚数は増えていると思います。
いつもは大き目の紙袋に入れて管理?しています。
111010_3.jpg

オープニングと第一話はセリフや音楽作業など終わりましたら
動画サイトで公開予定です。
その時はまたご連絡いたします。

井の頭
井の頭公園に散歩に行ってまいりました。
111008_3.jpg
やっぱり緑の多いところは気持ちが良いですね。
何年か前ですが吉祥寺で友人と飲んで、井の頭公園の橋の真ん中で
酔いつぶれた事がありましたっけ・・・
そんな事も良い思い出です。

今日は天気も良く休日だったので、人も多くてイベントみたいなことも
やってました。
111008_1.jpg
何のイベントか分かりませんが、声優さんが朗読劇?みたいな事を
やってました。他にも歌を歌ってる人や、マジックをやってる人など、
いろいろな人がいて周りには人だかりができています。
他にも、自分で描いた絵を売る人、作った小物を売る人など、いろいろ人がいます。
111008_2.jpg
創作系というか、モノを作る人たちが集まる公園で
なんとなくパワーをもらえる場所なので
自分の中ではパワースポット的場所になっています。
もうちょっと
111008.jpg
1カットで、これだけ描きました。
たぶん、このカットが今回一番多いかな・・・たぶんですが

さて、色塗らないと・・・
進行状況
111002.jpg
自分の作品の方ですが、土日休日関係なく順調に進めております。
絵コンテで言うと残り1ページで終了となります。
すべてのカット終了は10月半ばには終わりそうです。
しかし、動画や絵の感じは後半の方が良くなっていると思うので、
はじめの方に描いた数カットを描き直そうと思っています。
やっぱり、夏に動画の勉強会に参加したのは良かったです。
最近、少しだけ動画の描き方が分かってきたような気がします^^

後もう少しです。
小さなこだわり
111002_01.jpg
いつも絵を描く時は鉛筆を使っています。
そして、鉛筆に必要なのは鉛筆削りです。
111002_00.jpg
普通の鉛筆削りも持っているのですが
音がうるさいのと、鉛筆の削れ方が気に入らないので
あまり使っていません。

普段は小さな鉛筆削り(ポケットシャープナー)を愛用しています。
111002_02.jpg
音も静かで切れ味抜群、蓋も付いていて削りカスがこぼれません。
鉛筆が小さくなっても削れるので、非常に重宝しています。
しかし、この鉛筆削りを売っていた店が閉店のため買えなく
なってしまいました。

仕方が無いので、他の文房具屋で売っていた
111002_03.jpg
この鉛筆削りを使っていましたが・・・これが、あまり良くないんです・・・
切れ味は問題ないのですが、蓋が付いていないのと
本体の裏に穴が開いているのです。
111002_04.jpg
たぶん本体と削り器?をくっつけるための設計上の穴だと思うのですが
この穴から削りカスがポロポロ落ちて紙とトレース台を汚すんです。
仕方が無いので、練り消しを小さく切って詰め込んで使っていました。
111002_05.jpg

最近、以前使っていた鉛筆削りが、どこかで売っていないか調べてみました。
どうやら今は売っていないようです・・・orz
あれほど良い商品が、そんなに簡単になくなるはずが無い!
もうちょっと調べてみました。
そしたら、新しくなって販売している事がわかりました。
111002_06.jpg
それがこれ!
中の削り器の部分がクリヤーになってます。時代に合わせてイメージチェンジ
したのでしょうか、とりあえず9個買ってきました^^
111002_07.jpg
しばらく鉛筆削りの心配はしなくてすみそうです。