FC2ブログ
YouTubeパートナーフォーラム2011
110625_01.jpg
本日はYouTubeパートナーフォーラム2011に行ってまいりました。
「YouTubeパートナーフォーラム」とは何か?と言いますと・・・
YouTubeの広告を掲載している動画を配信している人を対象とした
説明やセミナーのことです。YouTubeでの広告の仕組みや、
視聴者数を上げる方法や動画を見られやすくする方法などのセミナーがあり
受講してまいりました。

場所は六本木、
考えてみれば東京で暮らしていますが六本木に来たのは初めてかな?
なんて・・・
110625_05.jpg110625_06.jpg
感想としては
とても勉強になりました。セミナーの内容を細かくはかけませんが、
やぱり、海外を意識して動画を作る事がポイントようです。
日本のユーザーと海内のユーザーとでは数が圧倒的に違いますからね。
動画の再生数を上げるには、
「友達を作り」「自分で宣伝をする」事だそうです。
・・・「友達を作り」「自分で宣伝をする」この二つは自分がもっとも
苦手とするところです・・・
最後に懇親会があったのですが、皆さん名詞交換などをしている中、
知り合いもいないし誰と話したら良いか・・・自分がこの場所にいることが
場違いなような気がして・・・
適当に食べて記念品をもらって逃げるように帰ってきました・・・
110625_02.jpg 110625_04.jpg 110625_03.jpg
(Tシャツとボールペン、ピンバッチ、四角い大きいものはビニールの袋)


・・・本当に知らない人と話したり自分をアピールしたりするのが
苦手なんですよね・・・
自分に自信が無いからなんでしょうか、ダメなところです。
もっと宣伝をしていかないといけないですね。
前のアニメは一人で作りましたが、今回作っているアニメは声優さんに
ご協力をお願いしたいと思っているのと、英語版も同時にアップしようと
思っているので翻訳をしていただく協力者もございます。
前回よりも、もっともっと再生数が多くなるようにしたいですね。

今日はちょっと落ち込みましたが、ちょっと寝たら大丈夫です。
また、がんばります!
スポンサーサイト



その他
今回はアニメ制作以外の事を書きましょう。

家で育てているものを紹介します。まず、プチトマト
110624_01.jpg
最近、きれいに色づいたので写真を撮りました。

その他、買ってきた唐辛子の種を蒔いたら芽が出ました。
110624_02.jpg
これも、赤くなりました。パスタに使おうと思っています。

それから、高速道路のサービスエリアで無料で配っていたミニバラも
110624_03.jpg
植え替えて肥料をあげたら、たくさん花を出しました。

そんでもって、今年も金魚のランチュウが卵を産みまして
110624_04.jpg
毎年、大きくなると人にあげています。

なんか時間をかけて育てるのとか好きみたいですね。
毎日手を加えて少しずつ大きくなる・・・そんな感じはアニメ作りに似ていると思いました。


動画
110622.jpg
今回はセリフがあります。今までの作ってきた部分には、ちゃんと喋っている部分というか、
口の動きとセリフがリンクする部分はありませんでした。
ここで初めてセリフが関係した動画が登場しました。
考えてみると、セリフをしゃべる動画を作るのは初めて?かもしれません。
やっぱりタイムシートをつけると便利ですね。動きの設計が出来ます。

とりあえず出来上がってテストをしてみる・・・

なんとか、しゃべっているように見えるね。良かったです。

絵を自分が考えてるように動かせると、アニメを作るのは面白いと思いますね。
命が吹き込まれるような・・・本当に面白いです。
劇場
今回の話は劇場が舞台です。
だから劇場がカットとして、たくさん出てきてくるわけです。

現在作ろうと思っているカットは
絵コンテだと、こんな感じのカットを作ろうと思っています。
110619_00.jpg
絵がわかりにくいですが、手前に人がいて、奥には劇場の座席が
並んでいる感じです。

背景が1シーンしか出てこないのであれば、手書きで描いた方が早いですが、
今回で劇場がたくさん出てくるので、背景を3Dでモデリングすることにしました。

まず、劇場のイスを作ります。
110619_02.jpg
それを並べて、壁をと柱と天井をつけると・・・
こんな感じです。
110619_03.jpg
建物には「雰囲気」というものがあるのでモデリングをする時は、
いろいろ資料を見て作っていきます。
今回も劇場っぽく見えると良いのですが・・・

そして、レンダリングして座席に人を描いていきます。
110619_05.jpg
これが地味に大変です。それに、どのぐらい人物を描き込んだら良いのか
悩んだりします。

全体像はこんな感じです。
110619_04.jpg
暗くなっちゃうし良いかな^^;
座席に人が少ないのは、人気の無い劇場なので、このような感じに
なっています。けして「めんどくさい」からではありません。

そして、手前の人を描く
110619_06.jpg

最後は合成、エフェクトで終了です。
110619_07.jpg
こんな感じです。3秒ぐらいのカットになります。




キャラクター
110615.jpg
今回の主人公です。
女性マジシャンのお話です。
はじめ方は大体出来ているので、予告編みたいな宣伝的な動画をアップできたら良いなぁ・・・
と思っていますが・・・
タイミングを見ています。どうしようかな・・・
また手2
110607.jpg
ここの所、別の仕事でレンダリングにPCを取られていまして、
色塗り作業に入れませんでしたが、
先日描いた手のカットは、こんな感じになります。
アニメ塗りでも色が入ると、それらしくなりますね。
また手
110602.jpg
また、手のカットです。
今回はマジシャンの話なので手のアップが多いですね。

今回は動画を描く時にタイムシートを書いているのですが、
動画を描いているうちに、ズレたり、仮で動かしてみて足りない絵があったり・・・
なかなか完璧なタイムシートは書けないですね。