FC2ブログ
デジタル絵コンテについて
何日か前にデジタルで絵コンテを作っていると書きましたが、
それほど大した物ではありません。Photoshopで作っています。
10831_01.jpg
上はデジタル絵コンテ用紙とレイヤー構造です。今回は1ページ6カット書けるようにしました。
なので、レイヤーホルダーは6個あるわけです。基本的に、このフォルダーには絵の情報だけ入れていくようにします。
書いていくと、こんな感じになります。
10831_2.jpg
文字は、後でまとめて書いているので、フォルダーの中には入ってません。
それでは、真ん中のちょっと大きなカットを移動してみましょう。
レイヤーで言うと3番目と4番目なので、3・4番目のレイヤーフォルダーを選択して移動します。
10831_03.jpg
新しい用紙の一番上に持って行きたい場合は、1番目・2番目フォルダーを消して上に持ってくる感じでしょうか。
文字はついてこないので、後で持ってきます。
10831_04.jpg
ちょっと、めんどくさいですね。もっと良い方法を模索中です。
パソコンに直接、絵を描いていければスキャンする時間がなくなるのですが・・・
自分はアナログ人間でして・・・紙描いて取り込んでいます。
エクセルやパワーポイントで作ることも考えたのですが、カットの絵が大きくなったり、2画面になったり、
このページではないのですが、場所によってはキャラの動きを説明するのに2カットの幅に4カット分入っていたり・・・変化が多いので自由度が高いソフトを選びました。まあ、一番Photoshopが使い慣れているというのが大きいですね^^同時に絵コンテ動画用の素材も作っていくので、今のところPhotoshopですかね。

そんな感じのデジタル絵コンテです。
スポンサーサイト



夢見るアウトドア
最近、このようなモノを買いました。
10830_01.jpg
「スベア123R」というアウトドアで使う小型のストーブ(バーナー)です。
10830_02.jpg
大きさはこのぐらい
10830_03.jpg
100年ぐらい前から、ほとんど形を変えずに今でも現役で販売しているストーブというのが気に入りました。
すべて真ちゅう製で一回もちゃんと使っていないのでピカピカです^^
「ちゃんと使っていない・・・」と書きましたが、実は部屋の中で、ちょっと火をつけてみたことがあるのですが、
思った以上に大きな火柱が上がったので、慌てて消しました。アウトドアストーブは外で使いましょう^^;
それから、このストーブが入る袋を自作しました。
10830_04.jpg
布っぽく見えますが、革です。家にあった歯切れの革を寄せ集めて袋を作ったので、こんな感じにカラフルになってしまいました。
10830_05.jpg
横にブル下がっているのは、ストーブの火力を調整するハンドルです。

しかし、自分にはアウトドアの趣味は無いんですよね^^
道具オタク、骨董趣味というところで、このストーブを買ちゃったのです。
なかなか、外に出かける時間も無いのですが、
いつか、このストーブでコーヒーを外で飲みたいものです。
そんなことを夢見る今日この頃です。

オタクガイジン
海外で日本のアニメなどを紹介されているサイトで「クロスワード」が紹介されました。

www.otakugaijin.com

もともと、海外を想定して作ってはいませんでしたが、
英語字幕を付けて、紹介され、海外の人にも見ていただけると幸いです。
これからの時代は海外の事も考えてモノを作っていかないといけないですよね。
英語を簡単に覚えられる方法は無いですかね・・・無いよね・・・

絵コンテ
新作の絵コンテが大体完成しました。

今までアナログの絵コンテ用紙に描いていくと、後々カットを入れ替えたり、描き直したり・・・
いろいろしていくと、どんどん絵コンテがバラバラになっていって、セロテープで貼り付けたりして汚くなっていきます。
そこで、今回は絵コンテを描くにあたり秘策として・・・
初めから絵コンテをバラバラに描くことにしました^^
絵コンテの絵だけ、順番に、それでいてバラバラに先に描いてしまって
08_24_1.jpg
後でパソコンで取り込んでパソコン上で絵コンテ用紙に貼り付けていく方法を取りました。
08_24_2.jpg
これだとデジタルでカットごとに管理しているので、入れ替えや修正は簡単に行えます。
問題点としては、普通に描いていくより、ちょっと時間がかかりますかね^^
(絵コンテは、物語が分からないように編集しています)

とりあえず、今の段階で、
カット数  134
時間   8分30秒前後
ぐらいになる感じでしょうか、大体、予想通りです。

今後、この絵コンテの絵を使って、絵コンテ動画を作って、さらにカットごとの
秒数をちゃんとしたものにしていきます。
8月中に出来ると良いのですが・・・

今回は、セリフのあるアニメを作ろうと思っています。
今後長い物を作れるように、作業もお手伝い願える人がいれば、
一緒に作業したいと思っています。

ひっそりとホームページ
ひっそりとホームページなんかを作ってみました。
ホームページといってもシンプルなもの、プロフィールがあって、絵が見れて・・・ただそれだけ
「クロスワード」を見ていただいて、自分の事を知ろうとした時に、今まではブログしかなかったので、
ブログだと毎回見てくれてる人には良いのですが、初めて見てくれる人には、ちょっとわかりにくい感じなので、
前から基本的なシンプルなホームページを作ろうと思っていました。
友人からは、デザインが古臭いと言われましたが・・・
まあ、これから少しずつパワーアップしていけば良いよね?そんな感じで頑張ります

HanayamaTohtuホームページ ●Mtsuboshi Office●


[English subtitles] crossword 公開
4日ぐらい前に、「クロスワード」の英語字幕版を作ると書きましたが、
今日、youtubeの方で公開いたしました。

[English subtitles] crossword 【自主制作アニメ】クロスワード

もともと、セリフは無いのでストーリー的に重要なところのみ英語のキャプションを付ける感じになっています。
今回、英語字幕を作る上で すての様にご協力いただきました。本当にありがとうございます!

これで、外国の方にも少しだけだと思いますが見やすくなったと思います。
暑い夏
08_15.jpg
知り合いが参加していたので、ご挨拶に真夏のイベント
”コミックマーケット78”に行ってまいりました。
皆さん住んでいる所がバラバラなので、ネット上でしか話をした事が無かったので顔をあわせるのは初めてでした。
今まで声しか聞いた事が無かった人物が、今日初めて顔と声が一致した貴重な瞬間でした。
それは、相手の方も同じなのでしょう^^
タイミングの関係で一件ご挨拶できなかった人もいたのが残念でした。

いやー、それにしても暑かった・・・そして、すごい人
真夏の大イベントも今日で終了です。参加されていた方々はご苦労様でした。
協力願う!
前の記事で
自主制作アニメ「クロスワード」の英語字幕版を作ると書きましたが
アニメ中で字幕を付けられそうな場所を書き出して、翻訳ページで^^
英語にしてみました。以下がそうです

-------------------------------------------
.北海道では5月に満開になる花は?
The flower that becomes full-bloomed in Hokkaido in May?

5月の桜ツアー 北海道の旅
Travel of cherry blossoms tour Hokkaido of May


”Cherry blossoms”

・災害時は、とても役立ちます
It is very useful at the disaster.

ラジオ
”RADIO”

気温 ・ 湿度
Temperature ・ humidity

湿度
”HUMIDITH”

音叉
”TUNING FORK”

天使
”ANGEL”

・愛し合う二人が顔を寄せ合い・・・
Two people who love each other bring his face close.

キス
”KISS”

・クローバーの和名は?
The Japanese name of clover?

シロツメグサ
”SIROTUMEGUSA”

----------------------------------------------------
この様な感じになりました。
どうでしょうか?英語が出来る方
変な文章になっていないでしょうか?
ご意見いただけると幸いです。ご協力お願いします。

英語字幕バージョン
前にyoutubeの自主制作アニメ「クロスワード」へ外国からのコメントが増えていると記事を書きましたが、
最近、英語字幕版は無いのですか?とコメントを頂きました。
・・・やっぱり字幕があった方が良いですよね・・・ちょっと作ってみようかと考えています。
セリフがあるわけじゃないので、作業的には問題ないと思います。
しかし、学生時代英語のテストで「-1点」を取ったことのある自分が英語字幕を作れるのか!
まさか、翻訳ページで訳したものじゃ変な文章になりますよね?
どうするか?だれか英語の達者な人いませんかね?

そんなこと考えています。

資料写真
100804.jpg
数日、仕事の関係で絵コンテ作業をサボってました・・・すみません。

絵コンテを描くのに資料を集めてまして、今回は作品中にデパートが出てくるのですが、
写真を撮りながらデパートの売り場をウロウロしていると店員に変な目で見られたりして、
気が付くとそこは女性の下着売り場だったり・・・
そして、何百枚もあるデジタル写真をどのようにして見るか・・・その辺りが問題になります。
パソコンのモニターで見れれば良いのですが、絵を描く机にはモニターは無いので・・・
毎回、その中からピックアップしてプリンターでプリントして見ているのですが、
あまり効率は良くないような気がします。
理想は、ipadみたいなものに写真を入れて、次々と見ていけたら良いですね。画面も大きいし拡大も出来るし、
場所もとらないし、しかし、そのためにipadを買うのも・・・と思ってしまいます。
Androidのipadみたいなやつだったら安いですよね。1万円ぐらいのがあったような・・・
あれで写真をipadのように見れるのかな?拡大とか出来ますかね?

資料写真の管理を、ちょっと考えたいですね。