FC2ブログ
パートナーシップ プログラム
2週間ぐらい前に、Youtubeからメールがありました。
最近、自主制作アニメ「クロスワード」の人気が高まってきているので、動画再生時に広告を出すことで利益を受け取る事の出来るパートナーシップ プログラムというものに登録してみてはどうかと言うことでした。
早速、登録をしたのですが・・・これが結構大変です(^^;)
何が大変かというと、権利関係を明確にしないといけないみたいです。
映像部分は、一人で作ったので自分がOKならそれで大丈夫なのですが、音楽だけは友人に頼みました。
小学校からの友人で、

「今度、自主制作でアニメ作ったから音楽つけてよ!」
「いいよ」


なんて感じで気軽なものでした。終わったあとはお礼を渡して一緒にお酒を飲みました。
そのような関係でも、利益が発生するので、ちゃんと契約書を結んでくれとの事でした。
契約書を書いたことなんて無いので、インターネットで調べて音楽の著作権譲渡契約書なるものを
製作し、本人と中野のスターバックスで会いサインと印をもらいました。
これで大丈夫だろうと思っていたのですが・・・・
しかし、譲渡は分かるが、利益に関しての取り決めが無いのと、作曲家、演奏者の両方から許可が必要だからそれも書いてくれと・・・・
こんなやり取りを、もう5回ほど行っています。

さすがアメリカ契約社会、この手の事には厳しいですね。
この記事を書いている現在も、YoutubeからOKをもらっていません。
友人に弁護士がいるので、ちょっと聞いてみようかと思っています。
次に送る時にはOKをもらいたいですね。

進展ありましたら、また、ご連絡します。
スポンサーサイト



サクラサク
桜が満開になりました!
10_04_04_01.jpg
毎年、桜の写真を撮っていますが、今年は早稲田の面影橋あたりに行ってきました。
今日は、ちょっと天気は良くなかったですが、桜は見事でした。
10_04_04_02.jpg
日曜ということもあって、たくさんの人がお花見や写真を撮っていました。
この辺りは、神田川に沿って桜が並んでいて、とても良い感じです。すぐ近くを路面電車(都電荒川線)が通ったりして、僕の好きな感じです。
10_04_04_03.jpg
この季節は良いですね。桜が咲くと今まで寒かった冬が春に変わる合図ですからね。何か新しい事が始まるような、そんなワクワクした気分になります。入学や入社なんかも桜の時期ですから、そんな感じがするんでしょうね。
10_04_04_04.jpg
そんな感じで写真を撮ってきたんですが、良く考えると、ここ何年か大勢でお花見をしてお酒を飲むなんて事をやってないな・・・と思いました・・・来年に期待します・・・