FC2ブログ
絵コンテ講座
いつも更新遅くてすみません。
もう桜も少し咲き始めていますね。

3月28日は【JAniCA】(ジャニカ)主催の
「第3回 奥田誠治の絵コンテ講座 基礎編」を受講してきました。
今日は、とても寒くて天気も良くなかったのですが、
三鷹まで自転車で行ってきました。
「第3回 奥田誠治の絵コンテ講座 基礎編」はとても勉強になりました。
基礎編だったので知ってることもありましたが、
改めて確認できて勉強になりました。
自分はアニメ業界の人間ではなく、別の業種の一般人として
参加したのですが、会場はアニメ業界の人が多いのかと思ったのですが、
別の業種の人や学生など、そちらの方が多いぐらいで、少し安心しました。

今まで、あまり講座やセミナーみたいなものに参加することは
少なかったのですが、行ってみると勉強になることが多く、
今後他にも講座やセミナーみたいなものに参加したいと思います。
スポンサーサイト



建物
10_03_06.jpg
3Dアニメーション「技の旅人」の建物を作ってます。
Lightwaveで新しい技を教えてもらいました。Lightwaveのモデラーではライティングや影なんかはレンダリングできないのですが、レイアウトでレンダリングした画像をモデラー上でUVマップすることが出来るらしいと聞いてやってみました。
すごい!出来ました。こんなこと出来るんですね。初めて知りました。
そういえば、ゲームグラフィックでレンダリングした画像をモデルに張って、ローポリだけどリアルな表現が出来るって聞いたことがありました。大変そうだな・・・どうやるんだろうと思っていましたが、結構簡単に出来るんですね。

下の画像は。昔、作ったものです。
ソフトはSoftimageでした。以前は3Dでは建築屋になり仕事をすることが多かったです。
影や光の感じがあると、とたんにリアルになりますよね。
3d10.jpg

今回は、建築家になり、アニメーターになり、カメラマンになり・・・いろいろやってます。少ない人数でやってますからね、自然にそうなりますね^^
もう春ですね
10_03_01.jpg
近くの梅の木が満開です。もう気が付けば3月ですね。
早いものです。もう春ですね。

さぁ、頑張ろう!