FC2ブログ
EeePC 1008HA
CMが
ASUS EeePCのサイトで公開されました。
ASUS 「EeePC Cafe」

同じものですが、youtubeのページものせておきます。

youtobe「【ASUS Eee PC】 公園編」

時間がありましたら、ご覧ください。
まあ、30秒ですからね
スポンサーサイト



CM
11_25.jpg

製作した30秒CMの方が、渋谷の「LCAFE」の店内モニターで公開しております。
1月中ぐらいまで流れているみたいです。
機会がありましたら、見ていただけるとうれしいです。
LCAFEホームページ
クライアントも喜んでくれたみたいで、ほっとしております。
今のところ、僕の作ったCMは渋谷の「LCAFE」でのみ見ることが出来るのですが、
今後、この商品のホームページや家電量販店などで流れる予定との事です。
詳細が決まりましたら、このブログでお知らせいたします。

「クロスワード」は640x346ピクセルで作っていました。中途半パンですね^^
よくサイズがわからなっかので・・・
そして、今回作ったCMは1280x720ピクセルという、ちゃんとHDに対応したサイズで作りました。
成長しましたね^^
第11回 TBS Digicom6
「クロスワード」も最終選考に残っていたので
TBS Digicom6の受賞発表会に行ってきました。
結果から言うと、賞は取れませんでした。(吉祥寺アニメ映画祭に続き^^)
TBS Digicom6は今回 2471作品応募があったみたいで、
その中から最終選考に残っただけでも名誉なことなので、良かったです。

しかし、改めて自主制作で映像を作ってる人たちの多いことを感じました。
TBS Digicom6は規模も大きくて、日本だけでなく海外(韓国・インド・台湾・タイなど・・・)
からの作品もあって、質が高い作品がたくさんノミネートされていて本当にすごかったです。

賞は取れなかったけど、これからも頑張ろう!
そう思った一日でした。

30秒
ある商品のCM
15秒が、クライアントとの話し合いの結果30秒CMになりました。
締め切りは明日!
15秒
「クロスワード」を見ていただいて、ある会社から
ある商品の15秒CMアニメを作ってくださいと依頼を受けました。

ただいま製作中です。
ちょとスケジュールがきついんですけど・・・大丈夫かな
がんばります!
振り回される男
ブログの知り合いへのリンクは、今まで文字だけでしたが、バナーが出るようにしました。
同じFC2のブログを使っている人たちのページを見てみると、こんなこと出来るんだ・・・と思うようなパーツが組み込まれていたりするのです。そこで、僕もちょっとブログをいじってみることにしました。
昔、HTMLでホームページを作ったことがあるのですが、もうすっかり忘れてしまいまして・・・
何とか、画像とリンクを付けました。しかし、表示してみるとブログの横のラインから飛び出していますね・・・
これは、どうやったら直るのかな・・・
しかも、管理画面に入るパーツを非表示ししちゃって、管理画面に入れなくなっちゃいました^^;
何十分か悩んだんですが、別のところから管理画面に入れることを知り、無事に変更することが出来ました。

あんまり、この手のモノは苦手なんですよね。Twitterも始めてみたんですが・・・
いまいち活用してないですね。
もっと、詳しくならないといけないですね・・・
デジタル写真
11_3.jpg
ちょっと、仕事の関係で写真(資料)を撮っていました。
個人的にカメラ好きなので、昔はフィルムで写真を撮っていましたが、今ではデジタルですね。
普通デジカメで写真を撮るとJPG形式で保存されるんですけど、機種によってはRAW形式で撮影できます。RAW形式は非圧縮のデータで撮影してから、コントラストや彩度、明度などいろいろいじれるのが良いところです。昔のフィルムカメラは撮影時(とくにポジ)にコントラストや明るさなどを完璧にしとかないと、良い写真は出来ないんですけど、デジタルになって、撮影時に「白とび」だけ気を付けておけば、後でどんな感じにでも調整が出来てしまうので、本当に便利な世の中です。
また、デジタルは現像しなくて良いので、気軽に何枚でも撮ることが出来るのも良いですね。

ここで、今は使わなくなったカメラを紹介します。
11_3_2.jpg
ローライフレックスというドイツのカメラです。一般的なフィルムは35mmフィルムなんですが、
このカメラはブローニー版という、ちょっと大きいフィルムを使い、60mmx60mmの真四角のネガフィルムが撮れて、当然プリントされた写真も四角いんですけどね。

今度、このカメラで何か撮りに行こうかな・・・そんなのも良いですよね