FC2ブログ
ご意見の感想・・・
ご挨拶
クロスワード」というショートアニメですが、公開してから、いろいろなご意見をいただきました。本当にありがとうございました。

この「クロスワード」というアニメは、自分が話から構成、演出、アニメーションから作画・背景まで、すべて一人で作ったアニメでございます。だから、どんなご意見をもらっても他人の責任にすることが出来ず、すべて自分の責任で自分に対する評価になるわけです・・・

考えてみれば、このアニメは「こんなの、ちょっと面白いでしょ?」というものを形にしたわけです。
正直、完成した時には
「また、オレつまらない物を作っちゃった!」と落胆しました・・・萌えでも流行のキャラでもないアニメですからね・・・
しかし、動画投稿サイトにアップしてコメントを拝見すると、以外や以外!ちゃんと自分が面白いと思っていた事が伝わってるじゃありませんか!本当にありがたい限りです。
そして、このアニメに対するコメントは、僕にとって次につながる非常に大きな意味のあるコメントになりました。

一応、準備中ですが次の作品も考えていますので、また、発表できるように頑張りたいと思います。
スポンサーサイト



コンテストの仕様
ショートアニメ「クロスワード」ですが、いろいろな所のコンテストに出しています。
コンテストに出してみて思ったのは、各コンテストで仕様が違うということです。
mini-DVで送らないといけない所や、冒頭に何十秒か黒い画面を入れるとか、はじめにタイトルを入れたり入れなかったり・・・
DVDは、データで送るところは普通に焼いて送れば良いのですが、
DVDプレーヤーで再生できる形で送るところは、オーサリングソフトで設定して焼かないといけなかったり・・・
サイズも640x480だったり720x480だったり、PCだと1秒間30フレームなんですけど、テレビ用だと29.97フレームになってしまうんですよね・・・縦横比も1.0の正方形ピクセルが0.9091とかになって・・・
ファイル形式もいろいろあって、AVIでもコーデックの種類で普通のWindowsで再生出来たり、出来なかったり・・・
毎回、そのコンテストに合わせて動画を作り直して送るのですが、このフォーマットで良いのか不安ですね。
ある程度、知識がないとコンテストには出せないな・・・と思ったりしました。(知識がないと動画を作ることはできないんですけど・・・)

わからないことが出てくると、その時調べて一つずつ知識を増やしていく感じですね。