FC2ブログ
AE
09_05_28.jpg
アフターエフェクトにはパーティクルがある。
しかし、パーティクルは数値入力のパラメーターが多くて、なかなか思うように出来ませんね。
でも、少しずつ分かってくると、いろいろ出来そうだ。
昔、Softimageのパーティクルシステムを使ったことがあるが、使いにくかった。
それを考えるとアフターエフェクトは使いやすいですね。
しかし、いろいろ使っていくと要求が高くなってくる。
空間をロケットのようにパーティクルを飛ばしたいんだけどな・・・・
えっ、それにはプラグインがいるの?
じゃあ・・・いいや・・・
スポンサーサイト



3D
3D.jpg
最近は3Dのお仕事をお手伝いしています。
3Dは、いくらでも修正が出来て、細かく作りこもうと思ったら、どんどん細かく作りこむ事が出来るんです。
確かに、複雑なものが簡単に作れたりするんですけど、反対に簡単なことが実は手間がかかったりするんですよね・・・
それにプラグインが上手く動かなかったりして、時間のかけて原因を究明したらバグだったり・・・
時間ばかりかかってしまいます・・・




僕は、そんな3Dが嫌いです・・・




メール届く
mail.jpg
あるコンテストに出していたメールの返信が今日届く。
コンテスト事業局に作品を出したのが3月の初めの頃
その後1ヶ月たってインターネットで確認しても、作品の登録が無く、「作品はまだ届いていません」という表示だったので、4月の初めに確認のメールを出す。
そして、今日5月12日に返信が届いたのです。
内容は
作品は確かに届いております。との事でした。登録には、まだ少し時間がかかるようです。
とりあえず、返事をもらえてよかったです。

少し安心しました・・・
ロケハン3
実は今資料を集めてまして、写真を撮っていまして
今日も、また撮影に行ってきました。

昨日の反省から、朝早く出発しました。何と5時45分ほとんど寝ない状況でした^^
やっぱり道はすいていましたね。昨日、国道1号線まで1時間30分かかったのに、今日は30分でした。
09_05_102.jpg
いやー しかし、夏ですね。浜辺もこんな感じでした^^
コインパーキングに車を止めて、自転車に乗り換えて前日にプリントしておいた周辺の地図を片手に
いろいろな所を回ってきました。全部で120枚ぐらいは撮ったかな・・・
デジタルカメラになってから気軽に写真が取れるようになったのはありがたいですね。
しかし、今日も暑かった・・・いい運動になりました。

そうそう、
ブログに載せた撮影時の写真は、あえて僕が今回集めている資料とは関係ない写真を載せています。資料を集めて思ったことは・・・
僕が求めている資料の40%ぐらいしか収穫が無かったということですね・・・
まあ、それでも無いよりはましですね。

09_05_101.jpg
今日も車と自転車とカメラに感謝です



もう暑いですね・・・
ukiwa.jpg
まだ、5月というのに暑いですね・・・
車に乗っていても、なかなかエアコンが効きません。
これから夏に向けて、もっと暑くなるんですね・・・
先が思いやられます・・・
ロケハン2
09_05_09.jpg
また、写真を撮りに横浜の某所まで行ってきました。
車に乗って走り始めた時点で、ナビを見ると都内は渋滞で真っ赤でしたorz
ナビの渋滞回避とかで、いろんな所をぐるぐる回るように命令され・・・
出発から1時間40分かかって、やっと国道1号線に乗ることが出来ました。
横浜某所まで約3時間はかかったかな・・・

着いて写真を撮り始めてすぐに、バッテリーが少ないと警告が出る!!
それでも電源のON・OFFでダマシダマシ使っていたが、すぐに撮れなくなってしまいました・・・
仕方が無いので、携帯のカメラで急を凌ぐ・・・
画質は少し落ちるけど、資料なんで良いかな・・・
サイバーショット携帯を持っていて良かったと思う・・・
しかし、このサイバーショット携帯は使いにくい・・・遅い・・・
09_05_092.jpg

今回は最低な撮影だった・・・
ロケハン
09_05_01_1.jpg
ちょこっと写真を撮りに行ってきました。
高速を使えば1?2時間の所を、一般道で行ったら4時間かかってしまいました^^
今回は車に折りたたみ自転車を積み込んで、現地では自転車で移動したので、短い時間でいろいろ回りましたが、すぐに夕方になってしまいました。
09_05_01_2.jpg

でも、あまり良い写真を撮ることは出来ませんでした。
帰りがけに通ったところに良さそうな所があったので、また行かないといけないですね・・・