個人製作アニメ 「クロスワード」 公開
個人製作アニメ 「クロスワード」ですが
本日、youtube と ニコニコ動画にて公開いたしました。
まだ、ご覧になっていただいていない方はご覧ください。

youtube 「クロスワード」

ニコニコ動画「クロスワード」



ご意見いただけるとうれしいです。
「クロスワード」
cross000.jpg
個人で製作いたしましたショートアニメ
「クロスワード」がアニメ応援サイト「Open Egg!」にて公開になりました。

●Open Egg!

今のところ、動いている動画はここでしか見られません。
よろしくお願いいたします。
「クロスワード」製作回想録 9
背景について

背景は手書きのものと写真から起こした物とあります。
写真から起こしたものは
cross24.jpg

cross26.jpg
あんまり上手くないですね。パーツや塗る部分が細かくなると結構大変ですね^^

手書きの背景は、写真が無かったり簡単な所ですね。
cross25.jpg

cross27.jpg
背景に関しては、試行錯誤の最中です。
どうやったら上手く描けるんでしょうね?教えてほしいぐらいです。

背景というのは非常に大事な部分ですね。キャラクターよりも大事かも知れません。
アニメーションでもキャラクターが表示されている時間より、背景が表示されている時間の方が長いかもしれません・・・

まだまだ勉強です

● 公開へ >>

「クロスワード」製作回想録 8
動画について

cross23.jpg

動画を描くということに不慣れなもので、とても苦労しました^^
おんなじシーンを何回も描き直したり、いろいろやりましたね。
このショートアニメが後5シーンぐらいで完成という時に
元アニメーターだった友人に見せたところ
「タップ割りという中割りを描く方法があるんですけど知ってます?」
と聞かれて知らなかった私は
「知らないです教えてください!」という感じでタップ割りなる方法があることを初めて知りました。
なるほど・・・こうやって中割りを描いていくのね・・・勉強になります。
(タップ割りに関しては説明が難しいので、ここでは書きません。ネットで調べれば出てきますので興味があれば調べてみてください)
次の作品では存分に生かしたいと思います^^
動画を描くことは大変でしたが、とても楽しいことだとも知りました。
もっと自由に描けるようになれば、もっと楽しいんだろうなとも感じましたね。
それは、そうと・・・
線画を描いたら塗らなければいけなくて・・・

cross22.jpg

これが、また大変なんです。おんなじ様な絵を何十枚と塗らなければならないでしょう。
飽きちゃうんです^^
今回、変な塗り方をしてしまったので最後までその方法で塗らなければなりませんでした。
次回はもう少し、色塗りを何とかして作業効率を上げないとどうしようもありませんね・・・

次はもう少し、ちゃんとしたものを見せられるといいですね^^

● 次へ >>

「クロスワード」製作回想録 7
3D

このショートアニメは基本的に2Dアニメーションです。
しかし、3Dの部分が無いわけじゃないのです。たとえば、
cross21.jpg
この電車が来るシーン、
cross16.jpgこの電車は3Dです。
背景は2Dで手で描いています。

それから
cross20.jpg
電車の窓から見える風景も3Dを使っています。
結構、細かく分かれていまして
cross17.jpg
何層にもビルを重ねていきます・(ちなみに、このビルはモデルのレンダリング画像と手書きの混在です)
その上に
cross18.jpg 3Dの家並みのアニメーションを重ねます。

その上にcross19.jpg 鉄の柱らしきものを重ねます。

それらをAfter Effectsで合成して、距離感があるのでバラバラに動かします。
そうすれば、たった4秒のシーンが完成するのです。
cross20.jpg


● 次へ >>


