第5回吉祥寺アニメーション映画祭
10月12日は第5回吉祥寺アニメーション映画祭でした。
僕が作った「クロスワード」もノミネートされていたので
見に行かせていただきました。
結果から言うと、賞を取ることは出来ませんでした。
今回は激戦ということで、レベルがすごく高かったとの事で、
すべてのノミネート作品を見させていただきましたが、他の映画祭
賞を取られてる作品も多くてレベルが高いのが実感できましね。
最近は自主制作アニメを作る人が多くなっているようにも感じます。
パソコンやソフトが良くなっていることや、映画際や動画サイトなども多い
ですから、世の中へのアピールがしやすくなったのだと思います。

最後に出展者と映画祭スタッフの打ち上げというのに参加させて
いただきました。そこで、他の作品を作っていられる方々や審査員の方々と
お話することが出来ました。すべての方々とお話は出来なかったのですが、
とても楽しい時間をすごさせていただきました。
僕は、あまり社交的な人間ではないのと、物を作っている人は
横のつながりというか
作り手同士のつながりは薄かったりするので、本当に良かったです。

今回は、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
このような機会をあたえていただいた、すべての方々に感謝いたします。
絵コンテ
いろいろあって・・・
クロスワード」の絵コンテをまとめました。
元はアナログで紙に描いていたので、シーンの追加や変更の時に
ハサミで切ってセロテープで貼り付けたりして、とりあえず完成させたものでした。
だから、バラバラですね・・・

だから、スキャナーで取り込んで、絵コンテとして見れる状態に直しました。
動画が完成してから絵コンテが完成するという・・・情けない状態ですね。
また、人に見せることを想定して描いてないので、絵も分かりにくいですね・・・

今、描いている新しい絵コンは、そんなことの無いように描いています。
皆様に見せられる日がくることを願いながら作業を進めています。

ご意見の感想・・・
ご挨拶
クロスワード」というショートアニメですが、公開してから、いろいろなご意見をいただきました。本当にありがとうございました。

この「クロスワード」というアニメは、自分が話から構成、演出、アニメーションから作画・背景まで、すべて一人で作ったアニメでございます。だから、どんなご意見をもらっても他人の責任にすることが出来ず、すべて自分の責任で自分に対する評価になるわけです・・・

考えてみれば、このアニメは「こんなの、ちょっと面白いでしょ?」というものを形にしたわけです。
正直、完成した時には
「また、オレつまらない物を作っちゃった!」と落胆しました・・・萌えでも流行のキャラでもないアニメですからね・・・
しかし、動画投稿サイトにアップしてコメントを拝見すると、以外や以外!ちゃんと自分が面白いと思っていた事が伝わってるじゃありませんか!本当にありがたい限りです。
そして、このアニメに対するコメントは、僕にとって次につながる非常に大きな意味のあるコメントになりました。

一応、準備中ですが次の作品も考えていますので、また、発表できるように頑張りたいと思います。
